ブログ

blog

お正月遊び

執筆者

お正月遊び

こんにちは^^
通所リハビリテーション 平成の家です。

2024年初のレクリエーションはお正月遊び♪
【福笑い】と【カルタ~津軽弁バージョン~】を行いました。


福笑いは、ホワイトボードに貼られたお顔に
眉毛、目、鼻、口を目隠しをして当てはめていきます。

個性溢れるかわいいお顔のできあがりです^^


カルタは、普通のカルタではありません!
読み札が津軽弁になっているユニークなカルタです。

読まれた絵札に一番早くお手玉を投げた方が勝ち~☆

「めぐせくて どへばいべ」
「わいは どってん ぶぢまげだ」
など、津軽民にしか理解できないですよね!?(笑)

「めぐせくて どへばいべ」は
「恥ずかしくてどうしよう」という意味なんです。
「わいは どってん ぶぢまげだ」は
青森県外在住皆さん、是非考えてみてください・・・!


2024年初のレクリエーション、たくさん笑って楽しみました☆

Instagramには動画もUPしております。
【@s.shinkoukai】にて、是非ご覧くださいませ~^^

執筆者

高杉 蘭

介護職員

所属施設

通所リハビリテーション平成の家

弘前市独狐字石田の通所リハビリテーション施設です。
作業療法士が常駐しており、ご利用者様の状態に合わせた訓練を行います。

この施設の記事をもっと読む