ブログ

blog

アップルファイバー煎餅づくり

執筆者

アップルファイバー煎餅づくり

こんにちは^^
就職準備教室 ココジョブジュニアです。

板柳町ふるさとセンターの〝りんご菓子工房〟にて
〝アップルファイバー煎餅づくり〟の体験をしてきましたよ~♪

りんごからジュースを搾汁後、乾燥させて作った
アップルファイバー(りんご繊維)がたっぷり入ったお煎餅です。


まずは、お煎餅用の鉄型にピーナッツやカボチャの種をのせます。



その上にお煎餅の生地をかぶせて挟みこみ、煎餅焼きのガスバーナーへ移動!
片面30秒で5~6回返しながら、生地に焼き色がつくまで焼きます。



焼きあがったお煎餅を10分程度冷まし、固くなったら完成です☆

上にのせた種やお煎餅の形にも個性が現れていて美味しそう^^
完成したお煎餅は、大事に袋に入れて持ち帰りました。


今回お伺いさせていただいた、板柳町ふるさとセンターは
〝学んで〟〝遊んで〟〝泊まれる〟りんごの里。

今回は、りんご菓子工房にてお煎餅づくりをしましたが
陶芸工房やりんご草木染工房、林寿工房もあり
りんごが素材の様々な工芸品の制作体験が可能なんですよ。

他にも、モニュメント広場やグリーンプラザ、サーキットエリアなど
自然豊かな遊び場もあり、お子様も大人も楽しめます◎

気になる方は是非行ってみてくださいね~!

執筆者

一戸 栄司

管理者

所属施設

就職準備教室ココジョブジュニア

弘前市石渡にある放課後等デイサービス施設です。
6〜18歳の障がいのある就学児童を対象とした、基礎学力の向上や進学を意識した「学習支援」や社会性の向上、将来の自立した生活を目指す施設です。

この施設の記事をもっと読む