ブログ

blog

あなたは何年生まれ?十二支脳トレ~♪

執筆者

通所リハビリテーション平成の家

保坂 悦子

介護職員

あなたは何年生まれ?十二支脳トレ~♪

こんにちは(^^)-☆
通所リハビリテーション 平成の家です。

先週のレクリエーションは脳トレ!
4チームに分かれ、干支の十二支に関する脳トレを行いました。


干支の十二支には、誰もがよく知る動物が当てはめられています。
干支は、中国では占いと結び付けて使用されてきましたが
日本でもその人の干支によって〝性格〟や〝特徴〟が違うと言われているようです・・・!

今回は寅年(とらどし)、卯年(うさぎどし)、巳年(へびどし)、
酉年(とりどし)生まれの人の性格や特徴を当てるゲームからスタート♪

まずはチームで話し合い。
「寅年は根気強い。心も身体も全部強いと思う!」
「卯年はやっぱり可愛い人が多い◎」
「巳年は意外と優しいんじゃない?意外とね、意外と!
「酉年は3歩歩けば忘れる(笑)」
と、それぞれの動物をイメージして様々な意見が飛び交っていましたよ。



こちらは酉年の利用者様です。
自己分析が完璧で、他の干支のときよりも手が進む進む~!



こちらは渾身のうさぎポーズ!?
「それ鬼だべ~!」と大笑いの皆様です(>▽<)/



↓今回出題された4つの干支の性格や特徴はこちら↓

●寅年(とらどし)
行動力、勢い、豪華さ、明るさを持ち合わせていて
カリスマ性があり、一目置かれる異質な存在になりやすいです。
●卯年(うさぎどし)
とても明るく人付き合いも上手い、それでいて頭の回転が良く
容量も良いため、人間関係の作り方に長けています。
●巳年(へびどし)
冷たい性格に見えますが、とても知的で場を和ませるタイプなので
付き合いが長くなるとおもしろさにも気づけます。
●酉年(とりどし)
とても恵まれた運を持つ天才肌なタイプです。
完璧主義なところもあり、妥協を許さない職人のような性格です。

皆さんはどのような性格や特徴を思い浮かべましたか?


Instagram(@s.shinkoukai)では、十二支クイズの様子を掲載予定です。
ぜひご覧くださいね☆彡

執筆者

保坂 悦子

介護職員

所属施設

通所リハビリテーション平成の家

弘前市独狐字石田の通所リハビリテーション施設です。
作業療法士が常駐しており、ご利用者様の状態に合わせた訓練を行います。

この施設の記事をもっと読む