ブログ

blog

ひな祭り*桃の節句*

執筆者

介護老人保健施設平成の家

工藤 樹理

看護主任

ひな祭り*桃の節句*

こんにちは^^
老人保健施設 平成の家です。

3月3日は、ひな祭り~♪
ということで、入居者様と桃の節句をお祝いしました!
桃の節句=幼い女の子のための行事、というイメージですが、元々は季節の変わり目になる時期(旧暦3月3日)に
邪気や厄を払い、無病息災を願う行事だったそうです。

凛々しいお殿様と、可愛らしいお姫様も登場し
みんなで一緒に、童謡「うれしいひなまつり」を歌います♪

この歌で「お内裏様=男雛(お殿様)、お雛様=女雛(お姫様)」だと思っていたのですが
実は「男雛・女雛2人で“ お内裏様 ”」なんだとか…

続いて、お殿様とお姫様との記念撮影です★



そして、3月生まれの入居者様のお誕生日もお祝い♪
バースデーカードをプレゼントしましたよ~!

お誕生日のみなさま、おめでとうございます!
これからも笑顔で楽しく、元気に過ごしましょうね(^^)♪

執筆者

工藤 樹理

看護主任

所属施設

介護老人保健施設平成の家

弘前市独狐字石田にある介護老人保健施設です。
リハビリをして家庭復帰を目指している方やADLを向上させたい方のための施設です。
準病院体制で、作業療法士も複数在籍しています。天然温泉も好評です。

この施設の記事をもっと読む