ブログ

blog

料理クラブ🍳どら焼きづくり

執筆者

介護老人保健施設平成の家

工藤 陽花

管理栄養科

料理クラブ🍳どら焼きづくり

こんにちは!
介護老人保健施設 平成の家です🙋‍♀️★

8月から入所されている利用者様のための「クラブ活動」が始まりました!
昔やっていたご趣味や自分の好きな活動に参加していただき、楽しく過ごせる時間になればと思っています♪

今回は料理クラブの皆様による「どら焼きづくり」をお届けします。

レシピを確認しながら、材料をボウルに入れたり、混ぜたり…

はちみつが最後まで絞り出せない、という利用者様に
「もったいないから(口で)吸っちゃえば?」と提案する利用者様に大笑いする一場面も(笑)

混ぜるのも結構力が必要です…皆さん交代で混ぜながら、生地を完成させます!

生地をおたまで掬って、綺麗な丸になるように、そーっとホットプレートへ。
表面の様子と時々裏面をのぞき込んで「まだかな~」とワクワク😊

失敗することなく上手に生地を反す皆さま、さすがです😲👏
生地が焼ける甘い香りに、他の利用者様も、職員も、料理クラブのテーブルに吸い寄せられていました(笑)

お互いに作ったどら焼きをみて「上手だね!」「きれいに焼けてる!」と褒めあっている姿が
とても微笑ましかったです*

あんこをたっぷり挟んで、完成しましたよ~♪ みんなでいただきます✨

「おいしい~」「幸せだ~」と、とてもおいしそうにどら焼きを頬張るみなさん…😋
あっという間に完食でした!

「家族にも食べさせたいな~」と話す利用者様も😊
手作りの楽しさ、おいしさを味わっていただけたと思います♪

執筆者

工藤 陽花

管理栄養科

所属施設

介護老人保健施設平成の家

弘前市独狐字石田にある介護老人保健施設です。
リハビリをして家庭復帰を目指している方やADLを向上させたい方のための施設です。
準病院体制で、作業療法士も複数在籍しています。天然温泉も好評です。

この施設の記事をもっと読む