ブログ

blog

弘前東消防署👨‍🚒職場見学🚒💨

執筆者

就職準備教室ココジョブ北園校

工藤 加奈子

管理者

弘前東消防署👨‍🚒職場見学🚒💨

就職準備教室 ココジョブ北園校です!
夏休み中、弘前東消防署の職場見学へ行った際の様子を紹介させていただきます。

防災シミュレーターの体験や消防車に乗せていただいたり…!
災害時に〝自分の身を守るために大事なこと〟を楽しく学んできましたよ👓☆


まず最初に、地震体験コーナーで震度7の揺れを体験!
これはシミュレーターなので手すりもありますし、物も落ちてこないですが
もしこれが〝日常で急に〟起こったことを考えると恐怖ですよね。


続いて、煙体験コーナー!
夜の火災で停電した場合を想定した室内は〝真っ暗+煙〟で何にも見えません💭
近くの人にぴったりくっついて前に進むので精一杯でした。


続いて、利用者様も口をそろえて「やってみたい!」とおっしゃっていた消火体験!
消防隊員さんのお話をしっかり聞いて、消火器を上手に使いこなしていました👏


消防服も着せていただきましたよ~👨‍🚒✨
昔の消防服よりもかなり軽くなったそうなのですが、それでも重い!
その重い消防服を即座に身に着けて、出動している消防隊員さんは本当にすごいですよね。


続いて、外に出て救急車両を見学させていただきました!
実際に使用している道具を触ったり、はしご車の操作部に登ったり、サイレンを間近で聞いたり
普段は絶対にできない貴重な体験ができて、大喜びな利用者様です🤩👍


最後に、はしご車の前でハイチーズ📸☆
弘前東消防署の皆様、たくさんの貴重な経験をありがとうございました!



💡Instagramで動画公開中! ――――――――――――――――――

    Click⇉ https://www.instagram.com/s.shinkoukai/

――――――――――――――――――――― ぜひご覧ください👀🤳

執筆者

工藤 加奈子

管理者

所属施設

就職準備教室ココジョブ北園校

弘前市北園にある放課後等デイサービス施設です。
6〜18歳の障がいのある就学児童を対象とした、基礎学力の向上や進学を意識した「学習支援」や社会性の向上、将来の自立した生活を目指す施設です。

この施設の記事をもっと読む