更新日: 2025/03/17
施設概要
about
概要
施設情報
開設日 | 平成30年5月1日 |
---|---|
所在地 | 036-8151 青森県弘前市北園1-2-19 |
電話 | 0172-88-7778 |
FAX | 0172-88-7779 |
事業・ 事業所番号 |
放課後等デイサービス/0250261229 |
営業時間 | 10:00~19:00(学校休業日8:00~17:00) |
休館日 | 日曜日、8/13・14、12/30~1/3 |
定員 | 10名 |
対象者 | 放課後等デイサービス/障がいのある就学児童(6~18歳) |
送迎の実施 | 有 |
運営規定・重要事項説明書
施設へのお問い合わせ
contact us就職準備教室ココジョブ北園校のご利用や見学について、
ご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。
施設紹介
introductionこのようなお子様が通われます。
- 友達とのコミュニケーションが苦手
- こだわりが強く、集団行動が苦手
- 集中し続けることが苦手で、すぐに気が散ってしまう
- 落ち着きがなく、じっとしていられない
- 自己肯定感が低い
- 学校になじめず、不登校になっている
- 身体障がい、知的障がい、学習障がい、自閉症、アスペルガー症候群、ダウン症など
支援方針
未来(将来)につながる支援
将来を見据え、日常生活で困らない【学習支援】を行っています。
社会性の向上
様々な業種の仕事を体験したり、社会性・コミュニケーション能力の向上を目指すカリキュラムを用意しています。
自己肯定感の醸成
楽しく取り組める環境でお子様の『できる!』を増やし、将来の自立した生活を目指します。
サービス内容
ココジョブ北園校では、【健康・生活】【運動・感覚】【認知・行動】【言語・コミュニケーション】【人間関係・社会性】の5領域を、総合的に支援することを目指しています。具体的な活動は以下のとおりです。

健康・生活
- 構造化を意識した掲示・支援
- SSTによる身体的、精神的、社会的訓練
- 身だしなみや整え方
運動・感覚
- 姿勢保持や上肢・下肢の運動、動作の改善
- 視覚、聴覚、触覚、嗅覚などの感覚活動
- つかむ、支える、滑る等の要素を取り入れた遊具遊び
- ストレッチ、軽い運動
- ビジョントレーニング
認知・行動
- 4日のタイムテーブルによる時間の認知形成
- 小集団でのゲームによる行動形成、認知の偏りの配慮
- ABA(応用行動分析)による感覚、認知の偏りに対するリフレーミング
- 季節の変化への興味などの感性形成のための外出・行動
言語・コミュニケーション
- 文字、絵カード、機器等のコミュニケーション手段の活用
- はじまりの会で今日の気持ちをプレゼンして言語表出・受容
- 終わりの会で、活動の振り返りと気持ちをプレゼンして言語表出・受容
- 個別または小集団での障害特性に応じた読み書き・自己紹介、他己紹介
人間関係・社会性
- アタッチメント形成(個別面談で自尊心を高める・認める)
- 見立て遊び、つもり遊び、ごっこ遊びの組み合わせ
- 役割分担のある遊びなどの協同遊び
- ルールの理解が必要な遊びや集団活動
- イベントなどを通した地域との交流
特徴
ココジョブ北園校では「就職」を意識した実践的な体験を通じて、ライフスキルと社会性を身につけ、将来の自立に向けた療育を提供しています。
また、ココジョブ北園校を利用しているお子様の7割が中・高校生です。同年代の子が多く、療育活動以外の時間も楽しく過ごしています。
具体的な活動内容は以下の通りです。
1.SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)
会話、買い物、ゲーム、工作などの場面設定により、社会生活上のスキル向上を図ります。自己認知、コミュニケーションスキル、社会生活スキル、認知の偏りの改善(自分の常識は非常識)の習得により、円滑な人間関係を築くためのコミュニケーションスキルを身につけることを目指します。

2.学習支援
ココジョブでは、個別のニーズに合わせて様々な内容に取り組むことで、日常生活で困らない基礎学力の向上や、進学に向けた学力定着を目指します。
カリキュラム例
学力レベルの確認、お金の大小計算、時計の見方、ローマ字
学校からの課題や復習、面接練習や履歴書の書き方など
3.パソコン支援
現代においてパソコン操作は、日常生活や仕事上でも不可欠です。ココジョブでは、インターネットを使用するだけではなく、ワード、エクセルを少しでも使用できるよう支援します。
カリキュラム例
パソコンの基本操作(検索、入力方法など)
Word(画像挿入、チラシ作り)、Excel(数値入力、表作成など)
タイピング(タイピングソフトやタイピング検定問題を使用してのスキルアップ)

4.ビジョントレーニング
入力⇒情報処理⇒出力といった目が果たす役割をスムーズに行います。
眼球運動、書き写し、記憶力の向上、形や空間を認識し視覚イメージを高めるトレーニングや、手や目を動かして、指先の動かしやすさや注意力を高めていくトレーニングを行います。

5.お仕事体験
様々な業種の仕事を疑似体験することで、経験値の増加、業種選択肢の増加、仲間との協力、協調性の向上、得意・不得意の自己認知の習得を目指します。夏休み等の長期休暇には、実際の職場環境に触れ、社会経験や職業の選択肢を増やす機会を提供しています。
内容例
事務(銀行や郵便局)
→封入、ラベル貼り、あて名書き、数値入力、書類整理 等
清掃(ホテルやビルメンテナンス)
→正しい持ち方・使い方、掃き・拭き、トイレ掃除、磨き 等
流通(スーパーや物流)
→バックヤード業務、仕分け、分担作業 等
接客・サービス業(飲食業、アパレル業)
→あいさつ、おじぎ、注文書の書き方、メモの取り方、伝え方 等



6.レクリエーション
土曜日や祝日、学校の長期休業日はレクリエーション活動を行っています。
買い物・調理・工作体験、外食、季節に合わせたイベント、運動レクリエーション等、内容は盛りだくさん。
レクリエーション活動を通じて、楽しみながら社会性や協調性を養います。



7.保護者様の声




家族支援
- モニタリング以外で相談援助を行う機会づくり
- レスパイトや預かりニーズに対応するための延長支援
移行支援
- 家族への情報提供や移行先の見学調整
- 並行利用の場合の利用日数や利用時間等の調整
地域支援
- 学校等との支援方法や環境などに関する相談援助
- 医療機関等との情報連携や調整
- 個別のケース検討のための会議の開催
職員の質の向上に資する取組
- 法人内及び事業所内での研修の実施
- 外部研修への参加
放課後等デイサービスに係る自己評価結果等の公表
※上記のファイル名をクリックすると内容の確認が可能です。
施設へのお問い合わせ
contact us就職準備教室ココジョブ北園校のご利用や見学について、
ご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。