ブログ

blog

伸康会とりんご畑

執筆者

介護老人保健施設平成の家

柴崎 悠莉亜

事務員

伸康会とりんご畑

こんにちは^^

青森県弘前市を中心に〈高齢者向け事業〉や〈障がい支援事業〉を
複数展開している社会福祉法人 伸康会ですが
伸康会(本部)の周辺がどうなっているかご存じでしょうか?

実は・・・目の前にりんご畑が広がっているんです!

秋になると真っ赤なりんごが、利用者様とスタッフを出迎えてくれます。

今では〝日本一のりんごの生産地〟で知られる青森県弘前市ですが
日本一になるまでには、様々な歴史があったんです。

1875年、青森県に3本の西洋りんごの苗木が国から配布され
1877年、弘前市で初めて実を結んだそうです。
それから長い歳月を経て、全国の生産量の半分を占める日本一の産地となりました。

幾度もの生産危機を乗り越えてきたのは、先人の血の滲むような努力の結果ですね!!!

▼11月30日(木)15時頃のりんご畑

▼12月8日(金)14時30分頃のりんご畑

そのときの天気や気温などによって変わる景色は圧巻です!

皆さんも近くにいらした際は見てみてくださいね。

執筆者

柴崎 悠莉亜

事務員

所属施設

介護老人保健施設平成の家

弘前市独狐字石田にある介護老人保健施設です。
リハビリをして家庭復帰を目指している方やADLを向上させたい方のための施設です。
準病院体制で、作業療法士も複数在籍しています。天然温泉も好評です。

この施設の記事をもっと読む