更新日: 2025/03/17
施設概要
about
概要
施設情報
開設日 | 平成29年3月1日(放課後等デイサービス) 平成30年4月1日(児童発達支援) |
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所在地 | 036-8021 青森県弘前市和徳町4-1 |
電話 | 0172-55-7715 |
FAX | 0172-55-7716 |
事業・ 事業所番号 |
児童発達支援事業/0250261021 放課後等デイサービス/0250261021 |
営業時間 | 8:00~18:00 |
休館日 | 日曜日、8/13・14、12/30~1/3 |
定員 | 10名 |
対象者 | ・児童発達支援/障がいのある未就学児童(0~6歳) ・放課後等デイサービス/障がいのある就学児童(6~18歳) |
送迎の実施 | 有 |
運営規定・重要事項説明書
施設へのお問い合わせ
contact us運動学習支援教室ココノバ弘前校のご利用や見学について、
ご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。
施設紹介
introductionこのようなお子様が通われます。
- 友達とのコミュニケーションが苦手
- こだわりが強く、集団行動が苦手
- 身体を動かすことが苦手で、体育の授業についていけない
- 集中し続けることが苦手で、すぐに気が散ってしまう
- 落ち着きがなく、じっとしていられない
- 自己肯定感が低い
- 字がうまく書けない
- 漢字が覚えられない
支援方針
未来(将来)につながる支援
将来を見据え、日常生活で困らない【学習支援】を行っています。
社会性の向上
様々な業種の仕事を体験したり、社会性・コミュニケーション能力の向上を目指すカリキュラムを用意しています。
自己肯定感の醸成
楽しく取り組める環境でお子様の『できる!』を増やし、将来の自立した生活を目指します。



サービス内容
ココノバ弘前校では、【健康・生活】【運動・感覚】【認知・行動】【言語・コミュニケーション】【人間関係・社会性】の5領域を、総合的に支援することを目指しています。具体的な活動は以下のとおりです。

健康・生活
- 構造化を意識した掲示・支援
- SSTによる身体的、精神的、社会的訓練
- 身だしなみや整え方
運動・感覚
- 姿勢保持や上肢・下肢の運動、動作の改善
- 視覚、聴覚、触覚、嗅覚などの感覚活動
- つかむ、支える、滑る等の要素を取り入れた遊具遊び
- ストレッチ、軽い運動
- ビジョントレーニング
認知・行動
- 4日のタイムテーブルによる時間の認知形成
- 小集団でのゲームによる行動形成、認知の偏りの配慮
- ABA(応用行動分析)による感覚、認知の偏りに対するリフレーミング
- 季節の変化への興味などの感性形成のための外出・行動
言語・コミュニケーション
- 文字、絵カード、機器等のコミュニケーション手段の活用
- はじまりの会で今日の気持ちをプレゼンして言語表出・受容
- 終わりの会で、活動の振り返りと気持ちをプレゼンして言語表出・受容
- 個別または小集団での障害特性に応じた読み書き・自己紹介、他己紹介
人間関係・社会性
- アタッチメント形成(個別面談で自尊心を高める・認める)
- 見立て遊び、つもり遊び、ごっこ遊びの組み合わせ
- 役割分担のある遊びなどの協同遊び
- ルールの理解が必要な遊びや集団活動
- イベントなどを通した地域との交流
特徴
1.SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)
会話、買い物、ゲーム、工作などの場面設定により、社会生活上のスキル向上を図ります。集団参加行動、言語的コミュニケーション、社会生活スキルの習得により、自分の意見を言えたり、友達の話を聞けることを目指します。
2.学習指導
集中のトレーニング
トレーシングペーパーを使用し、写し絵を行う事で正しい姿勢の習得、目と手の協応動作の向上を図る
目のトレーニング
眼球運動、視覚認知機能向上を図る
耳のトレーニング
聴覚的なワーキングメモリを鍛え、入力→処理→出力処理能力向上を図る
読みのトレーニング
音読、かるた等を行い、国語力を高める、負けを受け入れられる、非言語コミュニケーション能力(興奮の共有)の向上を図る
形のトレーニング
点つなぎ、図形合わせ等を行い、注意力、構成把握能力の向上を図る
記憶のトレーニング
視点移動の能力向上、視覚的なワーキングメモリの向上を図る
文字のトレーニング
漢字ドリルや宿題を行う
3.運動指導
粗大運動
身体を大きく使う動きを行います
コーディネーショントレーニング
運動神経、コーディネーション能力の向上を目指します
(例:マット運動、ラダー、トランポリン、なわとび、ドッジボール)
サーキットトレーニング、リズムトレーニング
ドーパミンを活性化させ体力、体幹の向上を行います



家族支援
- モニタリング以外で相談援助を行う機会づくり
- レスパイトや預かりニーズに対応するための延長支援
移行支援
- 家族への情報提供や移行先の見学調整
- 並行利用の場合の利用日数や利用時間等の調整
地域支援
- 学校等との支援方法や環境などに関する相談援助
- 医療機関等との情報連携や調整
- 個別のケース検討のための会議の開催
職員の質の向上に資する取組
- 法人内及び事業所内での研修の実施
- 外部研修への参加
児童発達支援に係る自己評価結果等の公表
※上記のファイル名をクリックすると内容の確認が可能です。
放課後等デイサービスに係る自己評価結果等の公表
※上記のファイル名をクリックすると内容の確認が可能です。
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