運動学習支援教室ココノバ弘前校

facility

更新日: 2025/03/17

施設概要

about

概要

施設情報

開設日 平成29年3月1日(放課後等デイサービス) 平成30年4月1日(児童発達支援)
所在地 036-8021
青森県弘前市和徳町4-1
電話 0172-55-7715
FAX 0172-55-7716
事業・
事業所番号
児童発達支援事業/0250261021 放課後等デイサービス/0250261021
営業時間 8:00~18:00
休館日 日曜日、8/13・14、12/30~1/3
定員 10名
対象者 ・児童発達支援/障がいのある未就学児童(0~6歳)
・放課後等デイサービス/障がいのある就学児童(6~18歳)
送迎の実施

施設へのお問い合わせ

contact us

運動学習支援教室ココノバ弘前校ご利用や見学について、
ご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

施設紹介

introduction

このようなお子様が通われます。

  • 友達とのコミュニケーションが苦手
  • こだわりが強く、集団行動が苦手
  • 身体を動かすことが苦手で、体育の授業についていけない
  • 集中し続けることが苦手で、すぐに気が散ってしまう
  • 落ち着きがなく、じっとしていられない
  • 自己肯定感が低い
  • 字がうまく書けない
  • 漢字が覚えられない

支援方針

未来(将来)につながる支援

将来を見据え、日常生活で困らない【学習支援】を行っています。

社会性の向上

様々な業種の仕事を体験したり、社会性・コミュニケーション能力の向上を目指すカリキュラムを用意しています。

自己肯定感の醸成

楽しく取り組める環境でお子様の『できる!』を増やし、将来の自立した生活を目指します。

サービス内容

ココノバ弘前校では、【健康・生活】【運動・感覚】【認知・行動】【言語・コミュニケーション】【人間関係・社会性】の5領域を、総合的に支援することを目指しています。具体的な活動は以下のとおりです。

健康・生活

  • 構造化を意識した掲示・支援
  • SSTによる身体的、精神的、社会的訓練
  • 身だしなみや整え方

運動・感覚

  • 姿勢保持や上肢・下肢の運動、動作の改善
  • 視覚、聴覚、触覚、嗅覚などの感覚活動
  • つかむ、支える、滑る等の要素を取り入れた遊具遊び
  • ストレッチ、軽い運動
  • ビジョントレーニング

認知・行動

  • 4日のタイムテーブルによる時間の認知形成
  • 小集団でのゲームによる行動形成、認知の偏りの配慮
  • ABA(応用行動分析)による感覚、認知の偏りに対するリフレーミング
  • 季節の変化への興味などの感性形成のための外出・行動

言語・コミュニケーション

  • 文字、絵カード、機器等のコミュニケーション手段の活用
  • はじまりの会で今日の気持ちをプレゼンして言語表出・受容
  • 終わりの会で、活動の振り返りと気持ちをプレゼンして言語表出・受容
  • 個別または小集団での障害特性に応じた読み書き・自己紹介、他己紹介

人間関係・社会性

  • アタッチメント形成(個別面談で自尊心を高める・認める)
  • 見立て遊び、つもり遊び、ごっこ遊びの組み合わせ
  • 役割分担のある遊びなどの協同遊び
  • ルールの理解が必要な遊びや集団活動
  • イベントなどを通した地域との交流

特徴

1.SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)

会話、買い物、ゲーム、工作などの場面設定により、社会生活上のスキル向上を図ります。集団参加行動、言語的コミュニケーション、社会生活スキルの習得により、自分の意見を言えたり、友達の話を聞けることを目指します。

2.学習指導

集中のトレーニング

トレーシングペーパーを使用し、写し絵を行う事で正しい姿勢の習得、目と手の協応動作の向上を図る

目のトレーニング

眼球運動、視覚認知機能向上を図る

耳のトレーニング

聴覚的なワーキングメモリを鍛え、入力→処理→出力処理能力向上を図る

読みのトレーニング

音読、かるた等を行い、国語力を高める、負けを受け入れられる、非言語コミュニケーション能力(興奮の共有)の向上を図る

形のトレーニング

点つなぎ、図形合わせ等を行い、注意力、構成把握能力の向上を図る

記憶のトレーニング

視点移動の能力向上、視覚的なワーキングメモリの向上を図る

文字のトレーニング

漢字ドリルや宿題を行う

3.運動指導

粗大運動

身体を大きく使う動きを行います

コーディネーショントレーニング

運動神経、コーディネーション能力の向上を目指します
(例:マット運動、ラダー、トランポリン、なわとび、ドッジボール)

サーキットトレーニング、リズムトレーニング

ドーパミンを活性化させ体力、体幹の向上を行います

家族支援

  • モニタリング以外で相談援助を行う機会づくり
  • レスパイトや預かりニーズに対応するための延長支援

移行支援

  • 家族への情報提供や移行先の見学調整
  • 並行利用の場合の利用日数や利用時間等の調整

地域支援

  • 学校等との支援方法や環境などに関する相談援助
  • 医療機関等との情報連携や調整
  • 個別のケース検討のための会議の開催

職員の質の向上に資する取組

  • 法人内及び事業所内での研修の実施
  • 外部研修への参加

児童発達支援に係る自己評価結果等の公表

※上記のファイル名をクリックすると内容の確認が可能です。

放課後等デイサービスに係る自己評価結果等の公表

※上記のファイル名をクリックすると内容の確認が可能です。

施設へのお問い合わせ

contact us

運動学習支援教室ココノバ弘前校ご利用や見学について、
ご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。